Saturday 11 May 2013

木蘭 もくらん

木蘭 (もくらん)中国における伝承文芸・歌謡文芸で語られた物語上の女性主人公.
老病の父に代わり、娘の木蘭が男装して従軍.異民族(主に突厥)を相手に各地を転戦し、自軍を勝利に導いて帰郷するというストーリー.

戦後、彼女は天皇自身が政府のポストを提供された.
木蘭はこの賞金を辞退.

彼女の元同僚は、自宅で彼女を訪問したとき.
それらは彼女が女性に扮見てショックを受けました.
木蘭 は、彼女の正体を明らかにした.
私はこの物語が個性リリースを追求するために、伝統的なビューから免れていると思った.
自分自身に挑戦するために努力し、社会からの外圧に抵抗.
それは私達が私達の自己価値を実現することを奨励感動物語です.






1 comment:

  1. ムーランは私もDVDを持っていて、子供とよく見ました。Disney が作ったcharacterだと思っていましたが、中国の物語だったんですね。知りませんでした。「私はこの物語が個性リリースを追求するために、伝統的なビューから免れていると思った.」この雪さんの意見、とても興味があります。どういう意味ですか?もう少し説明してくれませんか?

    ReplyDelete