Thursday 2 May 2013

地震が中国

先月、地震が中国で起こった. そう,今週,私は地震についての映画を紹介したい。
唐山大地震,1976年7月28日(水曜日)にその自然災害で起こった。
この地震による死者は公式記録によれば242,419人を数え。
これは20世紀最大の地震被害である。
現在は抗震記念館が設けられており、倒壊した建物や断層の一部が地震遺跡として保存されている。

夫婦は外にいて崩れる建物の中にいる子供を助けに夫はいって死亡。
子供はがれきの下に。かすかに生きていたのですが最後に二人のうち一人しか助からないといわれ弟を選択。
弟は片手を失いましたが何とか助かりました。ともかく救援ということで母子は移動。その間に死んでいたと思われた妹も体は助けられました。雨が降って姉は蘇生。ひとりのこされ歩いて行くうちに救援されほかのうちの養女に。でも彼女は母親の選択を聞いていたのです。
その後30、年兄は育って事業を成功。お嫁さんと息子も。
そして妹は32年ぶりに母親と再会。 母親の選択を聞いて帰れなかった妹。選択をして一生心の傷を負った母親。



4 comments:

  1. I think the film everyone should see.It has witnessed the destruction of a city, but at the same time also witnessed the growth of a city.I like it .

    ReplyDelete
    Replies
    1. This is the rise of a country and how country's developing.

      Delete
  2. ゆきさん、Amyさん、写真を見て、2年前の東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)を思い出しました。これは震災がどんなものかだけじゃなく、どうやって町が復興(ふっこう)するかの物語(ものがたり)ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. this movie is happened in China. Not only これは震災がどんなものかだけじゃなく、どうやって町が復興するかの物語です but also talk different family and them child's story.

      Delete